TOP採用ブログ撥川(ばちかわ)ホタル祭り 曲里の松並木公園にて

blog 採用ブログ

撥川(ばちかわ)ホタル祭り 曲里の松並木公園にて

みなさん、こんにちは。

本日は撥川の曲里の松並木公園で開かれたホタル祭りに行ってきました。

しかし、朝からあいにくの雨が・・・

主催者より「小雨結構」とありますが、できれば上がって欲しいと思いつつ。

開始時間にはわずかに小雨が残りましたが、それでもたくさんの来場者です。

楽しみにしていた方も多いと思いますので、本当に良かったですね!

丁度地元の保育園の園児たちの演奏が行われ、親御さんたちが晴れ姿にカメラを構える

姿が見られます。

ほほえましい光景でした。

せっかくホタル祭りに来てみたので、ホタルのことを説明をしてくれるブースを訪ねてみました。

そこで小学生の女の子が丁寧に説明してくれました。(-^□^-)

いくつか勉強して帰りました。

メスはオスより大きいんですね。

体は小さいけど光が強いのはオスだそうです。

夜空を舞うのはオスで、メスは草の根元などにいるそうです。

なるほど、なるほど!とても上手にわかりやすく説明してくれました。

これから地域行事がたくさん開催される季節ですが、手作り感のあるお祭りは

いいものですね。

北九州市の環境や地域への取り組みも感じられるお祭りでした。

PAGE
TOP