社内研修を開催しました
今回は、11月12日、14日の2日間にわたり、管理職向けのハラスメント防止研修を開催いたしました。
研修では具体的な事例やケーススタディがいくつか紹介されており、リアルな現場でどのような対応が求められるのかが理解しやすかったです。実際に職場で起こり得るハラスメントについて自身の知識にプラスして、しっかりと理解を深める事ができました。
今回の研修を通しての一番の学びは「コミュニケーションの重要性」です。この学びを通じて、今以上に相手の立場を尊重した相互尊重のコミュニケーションを心がけ、職場内での円滑な人間関係の構築に努めていきたいと思います。
参加者からも、今回の研修では知識がアップデートできてよかった、今まで誤解していた知識もあったので認識を改める良い機会になった、との声も上がっていました。
今回のテーマ以外に、世の中の変化に対応するためにも、時代に沿ったテーマについて社内勉強会を定期的に開催し、全従業員への意識づけを行っていきたいと思います。