TOP採用ブログ続・働く女性のライフイベント☆*。・

blog 採用ブログ

続・働く女性のライフイベント☆*。・

こんにちは。

総務課の藤原です!

最近、少し天気がくずれてきましたね。

本日北九州は突風が吹いてますDASH!DASH!

秋晴れももう終わりかな(;_:)

11月も終わり、今日から師走へ突入!

本格的な冬が始まることに、今から気分が落ち込みそう・・・

やっぱり冬は苦手(>_<)

さて、本日は前回私がアップした

働く女性のライフイベントについて、続編です!

当社では、今年の夏から制度の見直しをスタートしました。

総務内で何度も会議を重ね、

お店の店長や女性社員にも会議に参加して頂き、

頂いた意見を元に、また総務内で会議を重ねてきました。

日曜祝日にお休みが取れるようにしたい、

地域限定勤務ができるようにしたい、

などなど、議題はたくさん・・・

パチンコホールで働く女性にとっては、

法令で定まっている制度だけでは

なかなか難しいところがあります。

例えば、上記で挙げた

日曜祝日に公休がとれる制度は、

法令では定まっていません。

しかし、お子様を幼稚園、保育園に預けるお母さんたちにとっては

必要不可欠ですよね!

そこで、ゾーンでは何が出来るかです。

女性の皆さんが安心して働けるように・・・

お店もしっかりと運営できるように・・・

試行錯誤の結果、

当社では、日曜祝日にお休みがとれる制度が

取り入れられました。

他にも、

社内結婚をされたご夫婦には地域限定勤務、

育児で大変なお母さんには時間短縮勤務など、

様々な制度が取り入れられることになりました。

全ては、女性社員が安心して妊娠・出産が出来、

育児をしながらも働く事が出来る為です。

この制度は平成26年12月1日、

本日より施行となります。

最後に・・・

この制度を作るにあたって、私が一番大切だと思ったのは

会社に対する感謝の気持ちです。

社員の為にこうやって制度が作れるのも、

当たり前の事ではありません。

お給料を頂けることも、

お休みを頂けることも、

何より、自分の働く場所があって、

自分に仕事があるだけで感謝です。

皆さん、

職場、アルバイト先での愚痴ばかりこぼしていませんか?

毎日働いていると、嫌なことだってあります。

理不尽だと思うこともあります。

でも不満を言いだすと、きりがないですよね、

そんなとき、少しだけ自分の意識を変えて、

感謝の気持ちを忘れないようにすると、

きっと仕事が楽しくなりますよ^^

ではまた(*^_^*)

PAGE
TOP