TOP採用ブログ入社から二ヶ月

blog 採用ブログ

入社から二ヶ月

こんにちは。
今年の新入社員が入社して早くも二ヶ月が経とうとしています。
新卒の採用担当として時々、配属先店舗の様子を見に行くことはあるのですが、
改めて新入社員の皆さんと面談をしました。

 

いつも元気な顔を見せてくれるフレッシュな新入社員ですが、
改めて話を聞いてみると、新社会人として様々な心境の変化や悩みもあるようで・・・。
只、どれも新社会人誰もが入社一年目に感じる大変さや悩みばかりです。
一年後、振り返ってみると「あんなことで悩んでたのか」とさもないことに感じるものです。
入社して一ヶ月過ぎると、張りつめていた緊張が解け、慣れてくると同時に
五月病とも言われるようにモチベーションが下がってくる時期でもあります。
その為、リフレッシュも兼ねて、他愛もない話も交えながら面談の時間を設けています。

 

私自身、入社して10年目になりますが
新入社員の“仕事、職場が楽しい”という気持ちと、
新しいことに悩みながらも挑戦している姿を見て、いつも初心を思い出します。
また来年入社してくる新入社員の皆さんのためにも
“仕事、職場が楽しい”と感じてもらえるよう頑張っていかなければならないと、
安心するのと同時に、改めて身が引き締まる思いでした。

 

追伸 新入社員のOJT研修を任された入社二年目の先輩社員も
大活躍で頑張っています!!
若手社員の成長は本当にあっという間です(^^)

 

PAGE
TOP