TOP採用ブログ身だしなみについて

blog 採用ブログ

身だしなみについて

こんにちは。

本日は就活の基本である身だしなみに
ついてお話したいと思います。

学生さんは合同説明会や
会社説明会で初めて企業の採用担当の方と
接する前に鏡でチェックしていますか?
ネクタイが緩んでいたり
シャツのボタンがはずれていたり、
髪がきちんとセットされていなかったり
していることはありませんか?

私共はお客様をはじめ、
多くの方々と接する機会があります。
その各場面において私共も
身だしなみには注意を払っています。
それはなぜか??

それは人と人が接するとき、
『第1印象』が発生します。

その『第1印象』の9割は『視覚』からの情報で
決められます。身だしなみがきちんとしていないと
その第1印象が悪いものになり、
その人の印象が良いものに変わるまでには
かなりの時間が必要になります。

だから身だしなみは大事なのです!
これからの就職活動の中で
入社したい企業と思えば思うほど
企業研究やエントリーシートの作成など
一生懸命になると思いますが、
身だしなみができていなければ
その苦労も水の泡になってしまいますので
身だしなみにも気を抜かないように
やっていきましょう。
PAGE
TOP