これまでのキャリアを活かしながら
仕事と家庭を両立させるモデルケースになりたい
- ゾーン苅田 主任
- 森安 美華MORIYASU MIKA
- 入社の決め手は
- 就職活動中は、まずは合同企業説明会に参加して企業探しをしていました。そこで出会ったのがゾーンです。熱い採用担当者に声を掛けられるがまま会社説明を聞くことになりましたが、会社の説明より、私の就職活動の話を聞いてくれる時間の方が長いことに驚きました。話を聞いてくれるだけでなく、親身になってアドバイスをくれたことがとても嬉しかったことを今でも覚えています。
入社後も楽しく働くことができ、スタッフ間の連携が大切な仕事なので、お客様と接するだけでなくスタッフ同士の関わりも意外と多く、チームで仕事をすることの楽しさを感じました。指導期間中は担当の先輩社員がついて指導を行ってくれたり、上司も相談しやすい環境を作ってくれたりと安心して働くことができました。最初は業務について覚えることもたくさんありましたが、楽しくやりがいのある働き方が出来ていました。
- 今の仕事内容は
- 主任はホールの実質責任者としてすべての業務に携わるので、仕事の幅も広い分だけ、やりがいはとてもあります。ホールが円滑に運営されているか管理することはもちろん、その他にも任せて頂く仕事は多岐に渡ります。スタッフの育成や管理においては、アルバイトスタッフの採用から、新入社員の教育まで幅広く携わってきました。
また、チラシや販促物などは店長などの上席者と打ち合わせをしながら作成を進めます。自分が提案した意見が実際に取り入れられた時はとても嬉しくやりがいを感じます。
- 仕事と家庭の両立
- 産休に入る前は、やはり不安が大きかったです。責任のある仕事をさせて頂いていたので休業に入る不安と、復帰後どのような働き方になるのかが全く想像がつきませんでした。しかし、休業中は定期的に連絡をもらったり、総務部との面談があったりと気に掛けてもらい、復帰後の働き方についても相談しながら進めました。復帰後は勤務時間を短縮して働かせて頂き、これまでと同じように自分の時間を好きなように仕事に割くことが出来ないもどかしさはありますが、職場の皆さんがサポートしてくれるので本当に感謝しています。その分、限られた時間の中で自分に出来ることは何かを常に考え、仕事で返せるよう日々奮闘しています。
休日については、保育園が休みの日は勿論、平日の休みもあります。子供とゆっくり過ごす時間もとても大切ですが、平日の休みには友人とランチをしたり、一人の時間を過ごしてリフレッシュしたりする時間を作っています。仕事と育児を楽しみながら両立させるためには、上手に気分転換をすることも大切だと感じています。
また、私が仕事と家庭を両立させた働き方をすることで、今後こういったライフイベントを控えた社員のモデルケースになれたらと思っています。