接遇研修を行いました!
突然ですがみなさん、「接客」と「接遇」の違いってご存知ですか?
同じじゃないの?と思われるかもしれませんが実は、接客は「お客様に必要なサービスを
提供すること」のことを言い、接遇にはサービスの提供だけではなく
「おもてなしの心」が必要なのだそうです。
お客様という一括りではなく、その時目の前にいるおひとりに対して、
何が出来るかを考え実行することが接遇であり、そこが「接客」と「接遇」の違いです。
当社でもそんな「接遇」について学ぶために、外部講師を招いての従業員研修を行いました。
お客様をおもてなしすることに対する心構えであったり、その気持ちをお客様に
伝えるための方法やスキルの強化であったり…全てが講師の方からただ教わるのではなく
自分たちで考えて答えを導き出すような講義になっており、
私も一緒に受講させていただきましたが大変勉強になりました。
全員、とても真剣な顔で研修に取り組んでおり、この研修の成果が
見られるのがとても楽しみです。
接遇ナンバー1を目指して、ゾーンはこれからも頑張っていきます!