TOP採用ブログ報・連・相

blog 採用ブログ

報・連・相

こんにちは。

総務課阿部です。

ここ最近の雨で桜も散り、

新緑の季節に向かっていますねさくら。花木。

先日新入社員研修で、財務課の鶴岡課長より

報・連・相について講義をして頂きました。

お話の中に、ナポレオンの名言の一つ

「良い報告は翌朝でもいいが、悪い報告は即刻我を起こせ」

を例えにして経験談やアドバイスを頂きました。

皆さん自分がミスをしてしまった時どうでしょう?

ヤバイ…あせる

言いにくい…あせる

言ったら怒られるだろうな…あせる

どうしよう…あせる

マイナスな事しか思い浮かばず、報告が遅くなって

しまった事はないでしょうか?

でも失敗こそ解決に向けて即座に動かなければなりません。

ナポレオンの名言通り、上司を叩き起してでも悪い報告ほど

スピードを要するという事です。

放置していれば事は日に日に大きくなる一方です。

失敗を恐れて偽る、嘘をつく、気付いてないふりをする…

社会人としてではではなく、人間として

あってはならない行為ですよね。

もしもミスをしてしまったとしても、すぐ上司に相談すれば

必ず解決へと導いてくれます。

怒られてもいいんです。そこからまたスタートすればオー

もしもうまくいかない事があったら、

報連相がちゃんとできていたのかな?と

見直す事も必要だと思います。

上下と横の関係にかかわらず相談し合う事で

問題解決に繋がるのだと思います。

私も再度、報連相がちゃんとできているのか見直します。

鶴岡課長、講義ありがとうございましたm(_ _ )m

新入社員の皆さん、

キーワードは「報・連・相」ですよビックリマーク

PAGE
TOP