TOP採用ブログ防災の日

blog 採用ブログ

防災の日

皆さんこんにちは!
暑い暑いと言っていた気候も和らぎ、過ごしやすくなってきましたね。
しかし一方で、秋雨前線の活動が活発になり、九州北部地域では記録的な大雨に見舞われ、
各地で大変な被害が出ています。
被害にあわれた皆さまならびにそのご家族の皆さまにおかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

実は明日9月1日は「防災の日」、そして前後の8月30日~9月5日は「防災週間」であることを皆さんご存じでしたか?
防災の日とは、広く国民が災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備することとし制定されました。この期間中は、防災知識の普及のため、講演会や展示会等の開催、防災訓練の実施、防災功労者の表彰等、防災に関する行事が各地で行われています。

ニュースなどで災害の話題が出るたび、どこかで自分には起こらないことだと思いがちだと思いますが、台風、地震、津波、また豪雨による土砂災害等…災害はいつ起こるか分かりません。万が一に備えて、防災グッズを用意したり、地域のハザードマップで避難経路を確認したり、非常時の連絡方法や避難場所を家族で話し合うなど、いざという時に自分の身を守れるように準備をしておきましょう!

◆参考URL
日本気象協会「トクする防災」
https://tokusuru-bosai.jp/index.html
福岡県防災ホームページ
https://www.bousai.pref.fukuoka.jp/index.php

PAGE
TOP