TOP採用ブログ2023 芦屋基地 航空祭

blog 採用ブログ

2023 芦屋基地 航空祭

こんにちは。
朝晩の寒暖差が大きくなってきましたね。今年はインフルエンザが早くから流行しているので、うがい手洗いをしっかりとして、体調管理には気を付けてお過ごしください。

さて、10/15(日)ゾーン本社近くの遠賀郡芦屋町にあります航空自衛隊芦屋基地にて航空祭が開催され、行ってきました!毎年多くの人が訪れる、芦屋町では年に一度の大イベントです。過去はコロナで2年連続中止となり、昨年より復活し自衛隊や航空ファンにはたまらないイベントです。
航空自衛隊の主力戦闘機であるF-15とF-2の展示飛行は、音や体に響く振動…何とも表現できない感動を基地で体感できます!

 

日本の空を守るF-15戦闘機の主な役目は、日本の領域への侵入を防止する事です。
最高速度はマッハ2.5(時速約3,000㎞)と一般の旅客機の約3倍の圧倒的なスピードだそうです!日ごろから日本の有事に備え、厳しい訓練を実施されているのですね。

そして、見る人の心を奪われるほどのアクロバット飛行で大人気のブルーインパルスの展示飛行もあり、一糸乱れぬ演技に魅了されました…これもまた「感動」の一言ですね。

 

ブルーインパルスは広報活動を主な任務として、空を飛びながら航空自衛隊の存在を皆さんに知ってもらう活動を行っています。芦屋基地はゾーンのすぐ近くにあり、本社オフィスからT-4訓練機が飛行しているのは日常の様子です。
実は、航空祭の前日に事前訓練があり、オフィスよりブルーインパルスの練習風景を偶然見る事が出来ました!これも感動でした…

 

また明日から頑張ろう!と思える休日を過ごす事ができました。
次は11月に福岡県築上町にあります築城基地航空祭が開催予定ですが、こちらもゾーンのグループ店舗付近での開催です。
皆さんも是非感動を体感しに足を運ばれてみては如何でしょうか!

PAGE
TOP